集客効果大の微信のモーメンツ機能「♡(いいね)」!


 最近できたショッピングモールに、期間限定の簡易水族館がオープンしました。初めはそのイベントについて全く知らなかったのですが、何人もの友達の微信のモーメンツでかなり話題になり、期待が高まりました。


≪水族館のモーメンツ記事≫



微信を使った集客キャンペーン



≪入場券無料の宣伝≫


 オープンの週末二日間は、無料入場券1日限定500枚配布というキャンペーンがなされました。

 この無料入場券をゲットするためには、微信のモーメンツに水族館イベントの記事を貼り付け、友達から「♡(いいね)」を8つもらう必要があります。本来入場料は40元ですが、無料になるので、みんな必死に友達に声を掛け合ったようです。


期待を高めるモーメンツ


 モーメンツのリンク先を見ると遠くの水族館に行くよりも、身近でなかなか見られない、貴重な海の生き物たちを見ることができる、と宣伝されています。さまざまな魚やクラゲなどキレイな画像が並べられ「この二日間だけの無料の限定企画! 親子連れ、家族連れ、恋人たちにも最適!」とあおります。


≪モーメンツに張られたリンク≫



≪水族館で見られる魚たち≫



≪期間限定の水族館≫



宣伝の実際の効果は?


 イベント当日、宣伝の効果はどうだったでしょうか?

 開園は朝10時からだったのですが、9時過ぎから無料の入場券を求めるお客さんで大行列だったそうです。私は1日目午後に行ったのですが、すでに遅く「500枚の無料入場券は、配布終了」と言われました。2日目も朝から大行列だったことでしょう。



≪カブトガニ≫



≪クラゲの水槽≫



雰囲気のいい水族館だけど…


 結局、私は割引券で入場券を割引の20元で購入することになりました。中に入ってみると、暗い部屋がライトアップされていて、さまざまな魚やクラゲ、亀などの水槽が展示されています。ブルーメインの照明でとてもいい雰囲気です。親子連れでにぎわっています。

 日本では、一部の繁殖地で天然記念物に指定されている「カブトガニ」も展示されています。大きな水槽の中で自由に動き回り、お腹の部分まで見えるほどです。また、いろいろな種類のクラゲの水槽があり、幻想的な雰囲気を出していました。

 でも、入ってみた感想は「思っていたよりも、だいぶ小規模な水族館」。前宣伝が大々的だったので、みんなかなり期待してしまいました。


≪広い空間に大きな水槽が設置された小規模水族館≫



≪クラゲの赤ちゃんを3ひき20元で販売≫



微信のモーメンツで集客成功!


 この無料入場券配布キャンペーンで2日間1000人以上の集客ができたので、ショッピングモールにとっては大きな宣伝効果があったと言えるでしょう。無料入場券がゲットできなくても、せっかく来たからと入場券を買って、水族館を見た人もいたはずです。


≪新しくできたショッピングモール≫


 「無料」、「友達から♡(いいね)をもらう」この二つのキーワードが、微信のモーメンツを使った宣伝に役立つヒントかもしれません。(執筆者:桜井 まき)


桜井 まき

桜井 まき
http://www.chinabusiness-headline.com/author/msakurai/

中国ビジネスヘッドライン 編集部ライター。これまで美容関連、グルメ記事や旅行関連記事など多岐にわたる記事のライティングまた、中国語翻訳に携わる。夫の仕事の関係で中国と日本を行き来する生活をはじめ、年に数か月主に中国の南方で生活している。女性ならではの視点で、今の中国を紹介する。

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録

 アクセスランキング(24時間)
  • もっと見る / 週間ランキング / 月間ランキング
  • 新着記事
    PR
    メルマガ登録