オッサンが語学出来たらカッコエエ 今こそ中国語でキャリアアップ!


~副題 時代を生き抜く「特技」としての語学習得のお勧め~

Q:昨日、同期入社の仲間が早期退職に応じて職場を去りました。

聞けば次の雇用先はなにも決まらないままの離職とのこと。たしかお子さんもまだ高校生だったような。

二十数年陰日なたなく働いてきて、定年までまだ10年近く残っているというのに、です。(早期退社の順番が)来月は自分かもしれないし、そうでないかもしれません。

なにをどうしていいのやら? 自分でもよくわからぬままメールしてしまいました。(奈良県 技術系中間管理職 43歳)

A. 回答


全国二千万の中国ビジネスヘッドライン愛読者の皆様

春節おめでとうございます。おめでたいはずのこのタイミング。

史上空前の観光客が殺到した2016年申年(さるどし)の春節ですが、国内的には清原某の覚せい剤事件や日銀マイナス金利などありえないニュースでスタートすることになりました。

当コラムも、のっけからこんなメールの紹介で恐縮です。

最初は「あの、ウチ中国語講座ですけど相談先を間違えてませんか?」とか返事しかけたのですがこれもご縁と思い直してまじめに向き合うことにいたしました。

我々中国語系インバウンダーはこの時期、爆買い対応で忙殺されていまして、正直日本国内でどんな事態が進行しているのか? ときどき見失いそうな今日この頃、こんなメールをいただいて、突然氷水をかぶったような思いです。

リストラとか早期退職とか表現はともかく、終身雇用のつもりで家庭も顧みず尽くした会社から追われた挙句、ヘルパーさんやガードマンに転身できたらラッキーというのが平成28年現在、中高年サラリーマンの現実ですよね。メールを下さった男性管理職さんも春節どころではありませんね。心中お察し申し上げます。


大阪市内を徘徊していて気が付いた「変化」



以下、ちょっと本題からは脱線気味ですけどお付き合い願います。

吾輩、大阪市内を中心に中国語レッスンを展開している関係上、地下鉄の駅や繁華街を「普通の人の三倍」は、徘徊しています。

その結果、あることに気がつきました。

その1 中国人留学生バイトが消えた


15年暮れごろからCVSの中国人留学生バイトが消えました。

まさかと思う方はご近所のCVSを数件回ってきていただきたい。どうです?

店員さんは、ほぼほぼすべて、日本人!

種明かしはカンタン。

CVSの給料が800円から900円に対してドラッグストアは自給1200円―1500円も出ているのだ。中国語が特技扱いされている。その結果留学生はCVS(国内型)から観光客対応に流出したのが背景である。

その2 黄色い深夜営業デイスカウントショップの「D」が増えた


♪紅い灯青い灯、道頓堀の♪ と歌われた、われらが大阪の象徴道頓堀で川沿いの記念写真を撮ったとしたら、まず、写りこむのが黄色い深夜営業デイスカウントショップのD。

だって橋の右にも左にも大型店舗ができて終夜営業の明かりが煌煌と点いているのだから。


以上枚挙にいとまがないけれど、早い話が、日本の社会で、ある種の構造変化が起きてしまった、ということなのだ。

考えてみよう。

シャープ(本社大阪市)がまた蘇るだろうか?

日本の百貨店が日本人客でいっぱいになる日がまた来るだろうか?

評論家や学者の言葉を借りれば、我が国の人口が減少に向かった今、昨日までの日本はもう帰ってこないのだ。

ドラゴンならの実家から徒歩5分。高校時代は毎日このビルの前を通って通学したものだ。

ドラゴンならの実家から徒歩5分。高校時代は毎日このビルの前を通って通学したものだ。



今回相談のあった中年男性管理職さんの職場の展開も、当事者の立場から一歩離れて眺めたら、答えは明らかだろう。

そんな「世の中に生きている」あなたもまた、昨日までの生き方を明日もまだ続けられると考えていいのだろうか?(以下、本題に戻って)

世間の風は、中高年男性に特別きびしくつらく吹きあたるようだ。

でも、「きびしいだけ」? と聞かれれば「そうでもないよ」と中国語講座チンプンカンプンでは答えています。

おっさん野武士化計画と呼んでいるプロジェクトがその一例。まず、特技として中国語を習得してみよう。

「そんなの無理」と頭から逃げずにハナシを聞いてみてほしい。オッサンと中国語の親和性って意外と高いのだ。

1. マージャンができる⇒若いころ、徹夜で中国語を勉強したんですよ、アナタ。

2. 第二外語で中国語を選択した割合が異常に高い(ちょっと上の世代はドイツ語。もう少し下の世代は韓国語。時代によって選択外語のトレンドが違う)。

どうです?

3. 加えて、語学は若いうちが覚えやすいのは事実だがボキャブラリー力についていえば、中高年世代は若い連中より圧倒的に高いことは理解していただけるかと。

私たちは日本人は潜在的に中国語を理解している、と主張している。

考えてみよ、シャンハイ・タイワン・ウーロンチャ・ラーメンなどなど意味の分からぬ日本人がいるだろうか?

最近の中国語では友都八喜(ヨドバシ)·夏普(シャープ)・ 雅马哈(ヤマハ)・ 哈根达斯(ハーゲンダッツ)こんな単語がフツーに登場するのだ。


語学力より話題力?


ゼロからスタート。三か月でクロオビ実力の私たちの講座では、長年オッサンと中国語を学んできた立場から、ある真実にたどり着いた。

それは日本人は「話題欠乏症」である。語学力がない、のではなくて話す話題がないだけということだ。

なんか、まどろっこしいですか? はい。ズバッと核心に切り込みますね。

オッサンが語学出来たらカッコエエ

あなたは職場で一目おかれてますか?

昔は「職人芸」で一目置かれるオッサンがどんな職場にもいたものです。しかしIT化や自動化が進んだ今の職場では「この道うん十年」の職人さんより電脳にたけた女性や若者のほうが重用される現実がある。中高年男性の転職で、このあたりの意識の切り替えが難しいようですね。

今、どんなキャラが職場のみんなから注目されるだろう?

ズバリ語学キャラなのだ。

こんな時代、外国人の飛び込んで来ない店のほうが少ないだろう。そんな時、率先して「語学で対応できる」あなたに注目が集まらないわけがない。

もともと仕事ができないわけではないあなた。そこに加えて語学が出来れば「鬼に金棒」とはこのことだ。

ありていに言えば、語学でハッタリをかまして、職場の同僚を煙に巻いておいて徐々に本領発揮していけばいいのだ。

PC技能でも、接客術でも、チームビルドでもあなたの専門があるでしょう。しかしそんなスキルは、二日や三日で発揮できる職場なんてありません。最低三か月やそこら時間がかかって初めて目に見えてくるものなのです。

それまでの時間稼ぎに、語学力でチームの一員として受け入れらておけば、どれだけ「あなたの本来業務」が進めやすくなるか? もうご理解いただけたかと。

語学で職場に溶け込む⇒本来業務の展開⇒業績アップで評価(給与・ステータス)もアップ。これを私たちは「オッサン野武士化計画」と呼んでいます。(執筆者:楢崎 宣夫)


楢崎 宣夫

楢崎 宣夫
http://chinpunkanpun-school.com/

売上三割増をめざす中国語研究会 代表
1957年大阪生まれ。
1980年 東京農業大学農学部卒。同時に大阪の食品メーカー就職。

1988年工場勤務を経て海外事業(中国原料開発・タイランド工場建設)に参画。同時に業務外で中国残留婦人帰国を実現する市民の会に参加。
1990年中国人帰国者の就業・生活支援を通じて中国語をブラッシュ・アップ。

1995年 阪神大震災を機に社内プロジェクト高齢者食材チームを立ち上げる。

2004年 中国山東省新会社設立プロジェクトに志願して山東省石島に進出。JUSCO YOKADOなどで試食販売を自ら実施。営業活動を展開。中国でモノを実際に売った数少ない日本人と自負。販売中「日本語うまいヒトがいる」と多数の日本人観光客から賞賛を浴びた(?)

2010年 家族の介護のため帰国。

2011年 大阪で、売上三割増を目指す中国語研究会・中国語講座「チンプンカンプン」を開講。
インバウンド取り込みをはかる商店主やショップ店員にゼロからスタートする中国語を指導する。中国語は三カ月で仮免許まで到達できます。あなたもお気軽にご参加ください。http://www.chinpunkanpun-uriage3wariup.jp/
趣味 語学(英語・中国語・タイ語・韓国語) 弓道二段
座右の銘 「人生は足りないものが問題ではない。あるものをどう活用するかが問題なのだ」A アドラー
 「情報が流れれば人が動く。人が動けばモノが売れる」 P/F ドラッカー
 「ケンカ買います。人生一度きり」

【寄稿者にメッセージを送る】

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録

 アクセスランキング(24時間)
  • もっと見る / 週間ランキング / 月間ランキング
  • 新着記事
    PR
    メルマガ登録