タイ人ジャーナリストは見た! 日本インバウンドの夜明け


副題 無名の田舎町がトリップアドバイザーに打ち勝つには?


 全国二千万日中ビジネスヘッドライン読者の皆様、中国語講座チンプンカンプンのドラゴンならちゃんです。今回も脱力感満載の? インバウンドコラムをお届けいたします。

前回紹介したタイ王国元副首相の関西旅行の仕掛け人でもあるタイ人ジャーナリスト。ピヤ・ピヤシン氏の来阪で明らかになった 奈良県郡山市の「後日談」から今後の地方自治体のインバウンド対策について言及してみたい。


敵はトリップアドバイザー?


 前回副首相ご一家の行動パターンを「おさらい」してみよう。

 彼らはトリップAで情報収集して計画を立案していたのだった。

金魚すくい大会の実施で行政的には「目いっぱい」

金魚すくい大会の「実施で行政的には「目いっぱい」



 その裏側では……元副首相一家が奈良に来る。こんなうわさを聞いた奈良の郡山市民は水面下でサプライズ歓迎会の打ち合わせを進めていたのだった。

(郡山市民A)タイの大統領が来るの? →タイは王国なんですけど。

(郡山市民B)隣町では「手作り寿司体験」で外国人呼び込んでる寿司屋があるらしいよ。

(郡山市民C)「手作りなら、うちの竈でピザやかしたる」ピザ屋の店主 →なんで奈良でタイ人がピザ焼き体験喜ぶの?

(郡山市民D)言葉どうするの? タイは何語シャベルの? →タイ語ですけど。

 しかるに、かような郡山市民の熱いウエルカムをすべて「袖にして」一行はトリップアドバイザー情報にこだわったのである。(無念!)

 一方、郡山市の行政はどう動いたのか? 本件調査のためピヤ氏は郡山市役所に赴いた。対応してくれたのは市役所戦略観光室長。

ピヤ氏「今後、郡山市はタイから観光客をどう呼び込む計画か?」

ドラゴンならちゃん「トリップA」情報にどう対策するの?

戦略観光室長「ごめんなさい。私としては金魚すくい大会の実施だけで精いっぱいで」

一同「……気まずい無言」

 読者諸賢に誤解をさせないためにあえて説明(援護射撃)するならば、奈良県郡山市に「見るものがない」といってるのではない。

 その証拠にピヤ氏は翌日、矢田寺や豊臣秀長以来の旧郡山城下町、もちろん金魚すくいなどタイのTV番組で紹介できるネタをしこたま仕入れて帰ったのだった。

和装コスプレで奈良の街を散策するタイ人女性。

和装コスプレで奈良の街を散策するタイ人女性。



 ただし、観光客がT情報でしか動かないとすれば郡山市(に代表される日本各地)には観光客は未来永劫きてもらえないという現実がある。(その意味、無駄な努力を放棄した郡山市観光戦略室は賢明だった?)

 もう少し「突っ込んだ話」をすれば、矢田寺や旧城下街さらに金魚すくい大会だけで日本全国にあまたひしめく古参競合観光地に打ち勝てるか? というのもまた疑問である。

英語フランス語堪能な芸妓さんです。京都とは一味違うテイストにピヤさんも大喜び。

英語フランス語堪能な芸妓さんです。京都とは一味違うテイストにピヤさんも大喜び。




ピヤ氏の結論


 郡山市の最大のウリは、冒頭紹介した市民の熱い「おもてなしの気持ち」だろう。 そして、T情報が「くみ取りえない」唯一のファクターがこれなのだ。古い歴史の息づく街を舞台に、市民が繰り広げる、ちょっとピンぼけ気味の熱い思いのおもてなし。

 ピヤ氏のプロデーユースになるこんな番組がタイのTVで放映される日を心待ちに待ちたいものだ。

チュラロンコン大から神戸大に国費留学。 ジャーナリストとして鳥越俊太郎などのタイ取材に協力。

チュラロンコン大から神戸大に国費留学。
ジャーナリストとして鳥越俊太郎などのタイ取材に協力。



 以上(執筆者:楢崎 宣夫)


楢崎 宣夫

楢崎 宣夫
http://chinpunkanpun-school.com/

売上三割増をめざす中国語研究会 代表
1957年大阪生まれ。
1980年 東京農業大学農学部卒。同時に大阪の食品メーカー就職。

1988年工場勤務を経て海外事業(中国原料開発・タイランド工場建設)に参画。同時に業務外で中国残留婦人帰国を実現する市民の会に参加。
1990年中国人帰国者の就業・生活支援を通じて中国語をブラッシュ・アップ。

1995年 阪神大震災を機に社内プロジェクト高齢者食材チームを立ち上げる。

2004年 中国山東省新会社設立プロジェクトに志願して山東省石島に進出。JUSCO YOKADOなどで試食販売を自ら実施。営業活動を展開。中国でモノを実際に売った数少ない日本人と自負。販売中「日本語うまいヒトがいる」と多数の日本人観光客から賞賛を浴びた(?)

2010年 家族の介護のため帰国。

2011年 大阪で、売上三割増を目指す中国語研究会・中国語講座「チンプンカンプン」を開講。
インバウンド取り込みをはかる商店主やショップ店員にゼロからスタートする中国語を指導する。中国語は三カ月で仮免許まで到達できます。あなたもお気軽にご参加ください。http://www.chinpunkanpun-uriage3wariup.jp/
趣味 語学(英語・中国語・タイ語・韓国語) 弓道二段
座右の銘 「人生は足りないものが問題ではない。あるものをどう活用するかが問題なのだ」A アドラー
 「情報が流れれば人が動く。人が動けばモノが売れる」 P/F ドラッカー
 「ケンカ買います。人生一度きり」

【寄稿者にメッセージを送る】

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録

 アクセスランキング(24時間)
  • もっと見る / 週間ランキング / 月間ランキング
  • 新着記事
    PR
    メルマガ登録