中国人学生と日本人学生の根本的違いとは?9つのテーマで解説


中国人学生と日本人学生を比較してみました


  普段、日本企業の方が中国の学生に聞いている質問を聞いていると、意外と根本的な違いを知らない事が多いと気がついてきました。

  今回は中国人学生と日本人学生の違いをまとめてみました。外せない9つのポイント、中国人学生と日本人学生の根本的な違いの決定版です。文化、風習の違いというよりは、社会制度や教育制度の違いから生まれてくる差異を中心にまとめてみました。一人っ子政策やエリート教育が色濃く反映されています。

  ベースにある背景の違いを理解することが、採用や教育においても一番基本的な事になるのではないでしょうか。

中国人学生と日本人学生の根本的な違い



中国人学生について各項目をもう少し詳しく見てみましょう


1.部活


  中国では中学、高校、大学を通じて、日本のような本格的な“部活”は存在しません。仮にクラブ活動というものがあったとしても、週一回程度といったものが多いです。後述しますが、部活の代わりに勉強しているのです。

2.アルバイト


  大学生がアルバイトをするのも珍しい例です。近年では企業でのインターンシップが増えてきましたが、(余りの時給の安さも手伝って)飲食店でアルバイトする等は稀です。元々は、大学生のような知的階級が労働者の仕事を奪ってはいけない、といった方針があるようです。

  有力大学であれば一般的には家庭教師位でしょうか。勿論、数日、“お手伝い”をするようなアルバイトはありますが。週数回を何か月といったものは少ないです。

3.住居


  大学は基本的に、4-6人部屋の全寮制です。また、この寮は大学構内に設置されています。スーパーや電気屋まで大学の中にあるので、実は大学の中だけでも生活は完結してしまいます。

※その分大学は日本の10倍位の広さがあります。

4.恋人


  高校生までは恋愛禁止。発覚すると、両者の親御さんと、先生と本人たちが呼び出されて…という恐ろしい事態に発展する事になります。なので、大学生になってもこれまで恋人がいた事はありません。というのは比較的普通です。

5.兄弟


  基本的には、「一人っ子政策」の時代の学生なので、兄弟はいない事が多いです。勿論例外はありますが。

  更に言えば、中学や高校時代から寮に入って親元から離れている子も少なくないので、”一人っ子”×”集団生活”の中で個性が作られてきています。

6.両親


  親子の関係の深さは、日本の比ではありません。別々に暮らしていても必ず週に何回かは連絡をします。両親が嫌いという学生を見た事が無いですね。

  また、旧正月は絶対に家族と過ごすモノ。家族の優先順位が日本とは比較になりません。

7.お酒


  日本の大学生活はお酒と切っても切り離せませんが、中国ではそういったことは余りありません。(そもそも日本は居酒屋自体が多すぎますので…)特に女性は人前では余りお酒を飲みません。というより殆どソフトドリンクを選択します。男性も大学生の間はそんなに飲みませんね。ビールを1,2杯といった所でしょうか。

8.海外旅行


  日本とは経済的に少し差があるのと、日本人程VISAを取るのが容易では無いのがあって。海外旅行に行った経験がある人は多くはありません。広い中国内で十分という話もありますが。

9.勉強


  高校時代は朝7時から夜22時まで勉強漬けの生活。それも、学校で、勉強します。大学に進学しても授業をサボるなんて事はありません。レポートや試験もばっちり、基本的にみんな日本だと、模範的過ぎる程の優等生です。

  この裏には、成績優秀者は奨学金が貰えるというのもあります。こちらは、日本とは違って返済義務が無いものなので。


沼崎 悠

沼崎 悠
http://ratel-corporation.jp/

株式会社ラーテルコーポレーション 代表取締役
レアメタル専門商社でシンガポール事務所長を経て、2011年8月に同社を設立。日本本社に対する中国新卒支援を行う。主に北京を拠点とするが、北はハルピン、吉林、長春、大連。南は、上海、南京、杭州、成都、広州、香港に至るまで中国全土・数千名の学生と日々接している。海外採用をきっかけとした海外事業展開とグローバルな社内体制の構築を目指す採用コンサルティングに定評がある。http://asia-recruiting.com/

【寄稿者にメッセージを送る】

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録

 アクセスランキング(24時間)
  • もっと見る / 週間ランキング / 月間ランキング
  • 新着記事
    PR
    メルマガ登録