中国語力ゼロでも出来る!Weiboの登録・運営方法まとめ


  4億人が使う中国最大級のソーシャルメディア、Weibo(ウェイボー)。尖閣諸島のニュースや記事でも、中国人民の生の声が聞ける口コミメディアとして、よく名前を聞くようになりました。今回はWeiboで中国の情報を得たいWeiboを登録してみたいと言う方のために、登録の仕方、中国人口コミの調べ方、運営方法を以下5ステップにまとめました。


1,WEIBOに新規登録しましょう!
  GmailなどのフリーメールでOKです。
 
 (1) http://weibo.com にアクセス。
 (2)「新規登録」の緑色のボタンをクリック。



 (3) 必要事項を記入。



 (4) 登録したメールアドレスに下記の内容が届くので「这里登录」をクリック。(届いていなかったら、迷惑メールフォルダをチェック)



 (5) これで、あなたのウェイボーアカウントが登録されました!

  名前はニックネームでも短くするとシェアされやすいです。英語でも構いませんが漢字3〜5文字程度がベターでしょう。


2,顔写真と、背景を登録しましょう。


  最低限、顔写真だけ登録しておけばよいでしょう。


3,日本語でも構わないので、つぶやいてみましょう。
  漢字を多用すると良いです。あなたならでは、日本ならではの話題にしましょう。



  テーマを決めてつぶやいていくと、そのテーマに合ったフォロワーが集まります。

  日中翻訳には「百度翻訳」が便利。Weiboにダイレクト投稿できます。



4,興味のあるアカウントをフォローしましょう。
  最初は、誰もあなたのアカウントを知りませんからフォロー返しを狙うのが基本です。

  さあ、上の検索窓から日本語で検索してみましょう。
  「日本人」「東京」「北京 日本料理」「上海 服」「重慶 政府」など。



  興味のあるアカウントは片っ端からフォロー(加关注)しましょう!


 また、知りたい投稿情報も検索してみましょう。
  「日本企業」「●●県」「日本観光」「日本車」「釣魚島」「日本 広告」など。
  中国語ができなくても、画像と漢字から雰囲気はつかめると思います。




5,気になった相手の投稿には、コメントを残しましょう。
  フォロワーが増えたり、自分宛にコメントが付いた時は画面右上にお知らせがきます。クリックしてどんなメッセージが来ているか見てみましょう。




  以上でWeiboに登録して、情報の受発信と検索ができるようになりました。

  テーマを決めてつぶやき、自分から同じテーマを持つ相手をフォローする。会話がWeibo攻略の決め手です、日本語でも続けて中国を理解していきましょう。


高橋 学

高橋 学
http://asiaclick.jp

株式会社アジアクリック・一般社団法人 中小企業WEB活用研究会・ウェイボー研究所 代表、東京商工会議所 国際展開アドバイザー。
東北仙台出身、㈱リクルートにて結婚情報誌「ゼクシィ」旅行情報誌「じゃらん」の創刊に携わった後、語学学校ベルリッツグループELSのマーケティングマネジャーを経て単身世界一周、中国が最もビジネスチャンスに恵まれていると確信し中国河北省に移住、新宿を東京の拠点とし日中を往来。得意の中国語力を活かし「微博(weibo・ウェイボー)・WeChat(微信)ビジネスページ立ち上げ・運用代行サービス」をはじめ、自治体・日本企業へ中国WEBアドバイスを行っている。
Twitter: mana0220
Facebook: http://www.facebook.com/gaku.takahashi

【寄稿者にメッセージを送る】

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録