中国を理解すること 日本と中国の政治問題を複雑にしている原因


  中国とビジネスするには、まず、何が必要か?

  その答えは、、、、一つ。

  中国を理解することです。

  いま、日本と中国の政治関係は複雑になっています。それは? なぜか?

  答えは一つ。政治、つまり国内が変わりつつあると言うことです。

  具体的になぜか? 中国国内が変わりつつある。ことには間違いありません。それでは、ビジネスは? どうでしょう?いまは、安定していますね。その理由は?

  両国のメリットが一致しているからです。

  それから、理解すると、政治は?

  両国のメリットが一致してないとハッキリと言うことができます。

  日本の政治問題は? 対外問題、中国の政治問題は?国内問題にあるんですね。

  日本は海外と、いかにうまくやるか、中国は国内と、いかにうまくやるか。だから、視点が違う、問題視する先が違う。これが、日本と中国の政治問題を複雑にしている原因です。これらのことを、理解しないと中国との付き合いを誤る可能性があります。専門すぎるテーマかも知れませんが、少し、考えてみませんか。


久野 輝夫

久野 輝夫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E9%87%8E%E8%BC%9D%E5%A4%AB

1960年生まれ、訪中歴31年、訪問回数は300回以上、中国全土を訪問している。大学卒業後、中国貿易専門商社に就職、1983年、84年に は北京駐在。天安門事件を機にして独立、中国、香港において貿易会社を経営。その後、大学教授へ。中国ビジネスの研究者、教育者として対中ビジネ スのコンサルタント、講演、メディア出演もしている。現在、中京学院大学 経営学部 准教授。東海政経研究所主任研究員、名古屋市日本中国友好協会事務局長、
(日本) 愛知大学国際中国学研究セン ター客員研究員
(中国) 人民大学客員研究員 中国・内モンゴル財経学院客員教授 

【寄稿者にメッセージを送る】

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録