中国版ツイッター「ウェイボー」2011年流行語大賞は「Hold住」


こんにちは、高橋学です。

  今年2011の日本ネット流行語大賞はACの「ポポポポーン」、銀賞は「なでしこジャパン」、銅賞は「僕と契約して○○になってよ」とのこと(産経新聞調べ)。

  ところで、2011年、2.5億人の利用者と、毎日8600万回発せられる大メディアに成長した中国版ツイッター(ウェイボー)ですが、中国の新浪ウェイボーで今年最もよく使われた表現が発表されましたのでお伝えします(新浪科技調べ)。





表の左から「2011の最も熱い話題」です。

前回の記事でもまとめさせて頂きましたが、

中国高速鉄道事故
李娜がテニスフレンチオープンで優勝
ウェイボーで子供の誘拐阻止キャンペーン
東日本大震災
郭美美の赤十字詐称事件
スティーブ・ジョブズ逝去
谢娜と张杰の結婚
悦悦が思い起こさせてくれた人の暖かさ
ビンラディン殺害
TVドラマ「步步惊心」
     でした。




特に「中国高速鉄道事故」は200万人が記事にし、2011年の圧倒的な話題となりました。

  また「李娜がテニスフレンチオープンで優勝」も祝福の記事が30万も発せられ、1秒間に平均1,000、10分で5万回シェアされ、ウェイボーの速度新記録を更新しました。


続いて真ん中の表は「ウェイボー流行語大賞」です。




   Hold住 — 我慢出来るという意味です。よく「食べるのを」「待つのを」我慢出来るという意味で使います。

  続いて、

 有木有 – 有るの無いの? 有木有?有木有?有木有?と連続で使うことも。

伤不起 – 傷を追った心の繊細な状態のこと

亲 – 親切な意味

我再也不相信爱情了 – 私はもう愛を信じられない

肿么了 – どうしたの?

卖萌 – もえ〜にしている、萌えそう。

普通青年 文艺青年 2B青年 – 普通の青年、文芸青年、ちょっとズレた青年

至于你信不信,我反正信了 – あなたが信じようと信じまいと、私は信じる。

坑爹 – 嘘つき。



  ウェイボーを通して、発展著しい中国の世相を表現する新語が並びました。

  最後に、表の右側は、ウェイボーで気分を表すのによく使われた顔の絵。
経済成長激しい2011年の中国はよく笑い、泣いた一年だったようです。


高橋 学

高橋 学
http://asiaclick.jp

株式会社アジアクリック・一般社団法人 中小企業WEB活用研究会・ウェイボー研究所 代表、東京商工会議所 国際展開アドバイザー。
東北仙台出身、㈱リクルートにて結婚情報誌「ゼクシィ」旅行情報誌「じゃらん」の創刊に携わった後、語学学校ベルリッツグループELSのマーケティングマネジャーを経て単身世界一周、中国が最もビジネスチャンスに恵まれていると確信し中国河北省に移住、新宿を東京の拠点とし日中を往来。得意の中国語力を活かし「微博(weibo・ウェイボー)・WeChat(微信)ビジネスページ立ち上げ・運用代行サービス」をはじめ、自治体・日本企業へ中国WEBアドバイスを行っている。
Twitter: mana0220
Facebook: http://www.facebook.com/gaku.takahashi

【寄稿者にメッセージを送る】

著書
人気コラムTOP5(24時間)


カテゴリ:時事 | 生活・習慣 | 交流・人材 | 法律 | 地域 | 業界動向 | 企業戦略 | SNS | WEB | 物作り | 訪日観光 | 経済 | ASIA


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録

 アクセスランキング(24時間)
  • もっと見る / 週間ランキング / 月間ランキング
  • 新着記事
    PR
    メルマガ登録