富裕層へのアプローチツール!上海ゴルフ事情 その2


7月中旬に上海中心部から車で30分ほど西に走った上海銀涛高尔夫球会に行ってきました。

オーナーは、上海上影投資集団公司の代表者も務め、同済大学の映画学院を創設された馬駿氏。現在、このほかに4か所のゴルフ場を建設中で、このゴルフ場では、大学ゴルフ部との連携や、ミスゴルフイベントを開催し、選定された受賞者を、自身が投資会社代表として出資する映画に出演させるなど、多面的にゴルフ人口を増やすべく努力をされている方でした。

また、中国政府の政策としては、ゴルフ場建設は基本禁止。しかし、たくさんのゴルフ場が実際に建設されているのは、別荘の付帯施設であるという位置づけのものも多いらしいです。

このゴルフ場も、敷地内に150の別荘が立ち並んでいて、入り口にはしっかりとセキュリティゲートがありました。一般的に、中国のゴルフ場は、別荘を建設し、不動産業務で採算を取る形が多く、香港の企業が保養地として購入したり、国内の人が投資目的として、ゴルフ会員権付別荘を購入されるようです。週末には、クラブハウスなどで、よくパーティなども開かれているようです。

やはりかなりの所得層が集うらしく、ステータスも高いため、ゴルフ愛好者をターゲットとした観光は、中国人富裕層獲得に、しばらくは大切な要素となりそうです。


渡邊 竜一

渡邊 竜一

株式会社アジア・メディアプロモーション 代表取締役
中国市場への情報サービス事業を提供。観光まちづくりに映画を用いて地域参加を促す手法を長年構築し、近年顕在化している中国市場への対応を広範にわたり地域へコンサルティングしている。
観光庁「スクリーンツーリズム促進プロジェクト」委員
映画『非誠勿擾(邦題:狙った恋の落とし方。)』国内配給プロデュース
秋田大館市活性化映画『ハナばあちゃん わたしのヤマのカミサマ』プロデューサー
ホテル京阪 亜細亜圏市場開拓特別顧問
青森県中国取組戦略検討委員会委員 等

【寄稿者にメッセージを送る】

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録