5月4日 青年節(中学生以上)


5月4日は中国の青年節である。
これは1919年に勃発した帝国列強を反対する中国の「五四運動」から由来する。第一次世界大戦後に開かれた「パリ講和会議」は戦勝国である中国の不平等条約廃棄という正当な要求を拒み、さらに敗戦国ドイツが中国の山東で獲得した不法権益を日本に転授したことで中国民衆の強い反発を買った。1919年5月4日、北京の三千人余りの学生が「外争国権、内懲国賊」と連呼しながらデモ行進し、それがやがて中国全土に及ぶ帝国主義反対の愛国運動と民主、科学を求める封建主義反対の「新文化運動」まで発展した。(左写真は1919年5月4日に天安門前で帝国列強反対の集会を開く北京の学生たち)

中国の近代史上における徹底して帝国主義と封建主義を反対した偉大な愛国運動である「五四運動」は勝利を収めて中国新民主主義革命のスタートをきった。「五四運動」の愛国、民主と科学的精神の継承と発揚を目指して、中国の中央人民政府政務院は1949年12月、毎年五月四日を中国の青年節にすると正式に発表した。青年節になると、中国は各地で多彩な記念活動が催され、若者たちが各種のボランチア活動や社会実践活動を展開し、成人式を営むところも多い。


中国ビジネスヘッドライン編集部

中国ビジネスヘッドライン編集部
http://www.chinabusiness-headline.com/

中国ビジネス速報COMでは日中ビジネス間の様々な事例やニュースをレポートしています。今後も皆様のビジネスに有益な情報を提供できるように努めます。

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録