3月8日 婦人節


3月8日は国際労働婦人節である。
1909年3月8日、アメリカのシカゴの女性労働者たちは自由と平等や一日8時間労働制、賃金の引き上げなど、政治と経済の権利を求めるため、大規模なストライキとデモを敢行し、世界の女性労働者たちから大きな反響と支持を得た。1910年8月、第二回国際社会主義女性代表大会は決議を可決して毎年3月8日を国際労働婦人節と決めた。1977年、第32回国連総会は3月8日を「国連女性権益と国際平和の日」と正式に決定した。

中華人民共和国成立後、中央人民政府政務院は1949年12月に毎年三月八日を中国の婦人デーと決定した。新中国の成立で徹底的な解放を獲得した中国の女性たちは国や社会の事務に平等に取り組むことができるようになり、中国の国の建設や社会の発展に大きな貢献をささげた。


中国ビジネスヘッドライン編集部

中国ビジネスヘッドライン編集部
http://www.chinabusiness-headline.com/

中国ビジネス速報COMでは日中ビジネス間の様々な事例やニュースをレポートしています。今後も皆様のビジネスに有益な情報を提供できるように努めます。

著書


Facebookページにご参加ください


更新情報やランキング情報、その他facebookページでしか配信されない情報も届きます。下記より「いいね」を押して参加ください。




中国ビジネスヘッドラインの購読にはRSSとtwitterが便利です


中国ビジネスヘッドラインの更新情報はRSSとtwitterでもお届けしています。
フォローして最新情報を見逃さないようにしてください。


 RSSリーダーで購読する   

メルマガ登録